【S23 最終2603位】エモンガのアンコールバトン

f:id:LemonCola:20211102112553p:plain

 

エモンガきあいのタスキ

特性:電気エンジン(電気タイプの技を受けるとダメージや効果はなくなり、『すばやさ』ランクが1段階上がる。)

陽気HSぶっぱ、余りd

ほっぺすりすり、アンコール、みがわり、バトンタッチ

 

・ザシアン@朽ちた剣

意地HAS

きょじゅうざん、じゃれつく、聖なる剣、剣の舞

 

オニゴーリ@食べ残し

臆病HSベース

守る、みがわり、フリーズドライ絶対零度

 

メタモンこだわりスカーフ

Hぶっぱ

へんしん

 

・ポリゴン2@進化の輝石

特性:トレース

図太いH236-B252-D20

トライアタック、イカサマ、電磁波、自己再生

※ランド受け、黒バド受け、麻痺撒きなど

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

穏やかHDぶっぱ

熱湯、毒々、トーチカ、自己再生

※オーガ受けなど

 

エモンガについて】

ダイマックスがなくなったということで、アンコールで相手の技を縛ることができるようになった。型は6世代から使っているもので、エモンガの優秀なタイプ耐性と読まれない「アンコール」を活かして麻痺を撒いたり、みがわりバトンで裏のエースに繋ぐ。

 

・初手に出して麻痺と小ダメージだけ入れて退場(あまり望ましくないので引けるなら引いて裏で受ける)

・初手に出して相手の補助技をみがわりで透かしてアンコール→バトンタッチorすりすりで引いてくる相手の裏に麻痺を入れる

・初手ザシアンやドヒドイデを出し、誘う地面技やボルトチェンジエモンガで吸収してアンコール→みがわりバトンor裏に麻痺

 

120戦ほどでアンコールを読まれたのは1回だけだった。

選出率は低くなく、2,3試合に1回は出せるし、アンコみがわりバトンもよく決まる。

 

【勝ち筋】

エモンガのバトンでみがわりザシアンorみがわりオニゴーリを召喚し圧倒する。

・最強ポケモンザシアンを軸にポリドヒドでサイクルを回す。

・最恐ポケモンオニゴーリで詰める。

・主に相手のザシアン軸にはメタモンを絡めて対面的に立ち回る。

 

【感想・メモなど】

・久しぶりに相棒のエモンガを活躍させることができて非常に嬉しかったです。

今期のポケモンモチベが保てたのはエモンガのおかげ。

 

それではまたこんど!

com.nicovideo.jp

 

f:id:LemonCola:20211102115457j:plain